生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

「私立探偵濱マイク」

定期的に昔のドラマが見たくなるわたくし。

 

ツタヤで並んだタイトルを直感で選んでいるのだけど、、、「私立探偵濱マイク」。

なんかどっかで聞いたことあるよーな。。。と思い、手にしていた「きらきらひかる」を元の位置に戻し、濱マイクを借りた。毎度きらきらひかるを見られていないけどいつになったらちゃんと見れるんだろうか?

 

で。濱マイク、、、

 

一言、最高でした。サブカルでした。超豪華俳優がゲストでガンガン出てくるので、もう出演者だけでハンバーグ!エビフライ!チョコレートパフェ!オレンジジュース!みたいな感じだった。おなか一杯ってことです。

 

 

 

なんで見たことあるのかは知らんけど、おそらく、主題歌が「くちばしにチェリー」なんで、そのへんかなぁ。エゴラッピンはこの曲しか知らないけどマジで最高の一曲だよな。

 

 

意味わからんぐらいカッコイイ

 

しかし今レンタルできるDVDはこの主題歌が削られているので、このクソカッコイイオープニングはyoutubeで違法アップロードされているものを見るしかございません。ありがとう違法アップロード。

 

内容

濱マイクはすべてがドツボなのよね。まず主人公の永瀬正敏の恰好良さったら異常。今までなんとも思わなかった俳優だったけど一気にファンになった。というか、マイクがかっこいいんか。いやクソかっこいいのよ。私が男で当時見ていたら、間違いなくマネしてたわ。ラバーソール買っちゃうわ。

ちなみについ最近まで永瀬正敏浅野忠信、被りまくってた。メチャ似てね?と思って調べたら同じこと調べてる人いっぱいいてワロタ///あ、浅野忠信も「1分間700円」という一話に出ている。

セット、設定、ファッション(マイクのファッションは忌野清志郎か?)、建物、車、出てくる俳優:すんげー豪華で書ききれないけど、村上淳中村達也(!!!)・キョンキョンが最高っす、一話完結スタイル、当時のクリエイティブな監督が一話を手掛けるコンセプト。すべてが素晴らしく凝っていて、私の憧れや”好き”を凝縮している。

 

お気に入り

1話:31→1の寓話 ・・・結構好きな一話。ミステリーっぽくもマイクのコミカルさがしっかり出ている。

4話:サクラサクヒ ・・・行定勲っぽさがすごい。最後の桜のシーン、もろそんな感じ。だが話が美しくてやはりお気に入りに。この話のヒロインの中国人が超きれい。

5話:花 ・・・当時のナンバーガールが3分くらい思いっきりライブしてる映像が流れてきてビビる。ナンバーガールじゃん!!!って声出して言っちゃった。あと鳥肌実もちらっとだけ出てくる、サブカル臭ぷんぷんな一話。(全話そうだけど特に)お話自体は家族愛(兄弟愛)でほろり。謎な犯人役で窪塚洋介が出てくるけど本当にイルな役が上手い。

9話:ミスター・ニッポン〜21世紀の男 ・・・私は一番好き。頭から最後まであほらしくて。マイクが兎に角かっこいいんですわぁ。
10話:1分間700円 ・・・まぁ見とくべき。これだけでもいい。濱マイクの最高傑作。浅野忠信柄本明の二人の演技。うん、映画見てるようだった。

 

こんなドラマが日テレで毎週放送されていたなんて、信じられない。私は当時小1とかそのくらいだったから何にも覚えていなくて悔しいが、おそらく家族のだれも見ていなかったんだろう。あーーー、いいないいなぁ。リアルタイムで見てた人羨ましいなぁ。

私は”男臭い”ものが多分好きで、ハードボイルド的なものが。惹かれてしまう。「青い春」が好きなのもそれのせいだと思っている。全然自分はそんなタイプじゃないから、きっと憧れみたいなものだろう。ものすごく好きだ。

マイクも過去の探偵ドラマのオマージュなんだろうから、まずは「探偵物語」から見てみようかしら、なんて思っている。

 

私立探偵 濱マイク (TVシリーズ) DVD-BOX

私立探偵 濱マイク (TVシリーズ) DVD-BOX

  • 発売日: 2002/09/26
  • メディア: DVD
 

 ほしいけどお高くて買えません

 DVDのジャケがまたかっこいんですわ!!!