生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

最近の音楽の話(私の)

遠いフランスまで行っちゃうくらい遠い昔、好きなインディーズバンドがいて、割りとすぐ解散して、私の思い出の一つとなったままだった。

時は2022年つまり去年、ラルク関連でそのバンドのボーカルだった人の名前を見つける。なんと、30周年マスタリングアルバムBOXのデザインを担当していた。そういえば、デザイナーになっていたんだった。けど…まさかそこまでの敏腕デザイナーになっているとは!!きっとその界隈では有名な方になったんだろうな。

ラルクっぽくないデザインのTシャツ付いてるな、くらいの感想だったのだがまさかあれがあの人のデザインとは、巡りめぐって伏線回収がよくある私の生活。

 

あけましておめでとうございます。

 

前述のとおり2022年はラルクであった。

 

もう今後見れないかもしれないラルクを、1度でも見ておかないと絶対に後悔すると思ったので。5月のラニバファイナル@東京ドームはチケットが売れてなくてめちゃくちゃ取りやすかったんで2days参加。

私はミッシェルのツアーTシャツで一人参加しました、2日間。

なんかラルクのTシャツ着ていきたいとは思わなくて。あのーなんというか、私はギャップというものが大好きなので、「ラルク行くのに違うバンドのTシャツで行くんかい!!」って感じで臨みたかったんだよね。意味わかんないけどね。本当に意味わかんないんだけど。あとラルクTシャツは、昔のsakuraがいた時代のしか持ってないんで…ユッキーかわいそうかなと思って着れなかった…

にしてもミッシェルじゃなくて良いだろう、とは思いますけどね。(笑)

 

ニュースでも結構大きめに取り上げられてた、座席変更の件はメンバーが悔しがってて可哀そうだったな。高い金払ったお客さんは、多分ガチ勢なんで、あのライブで「叙情詩」だの「finale」だの「singin in the rain」だの「予感」だのクソレア曲だらけで満腹だったと思いますので、そこまで怒ってなかったんじゃないかな。知らんけど。

このライブ後1週間はラルクロス引きずりました。本当にラルクのライブ終わった後は放心状態。今まであんまりこういうのなかった気がするけど、なんか気持ちが違いすぎた。

毎日意味もなく調べて元昆虫キッズの高橋さんがラルクファンだったの初めて知れたことだけでもよかったです。どこで使うんだこの知識は???

 

1998年から2022年現在までのラルク。さらに深掘りしたオススメ5曲 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

↑「Wings Flap」推してるとこがマジで良いです。ラルクファンでもそんなピックアップされない曲なのに。私は大好きですが

ちなみに昆虫キッズは一度も一ミリも聴いたことないっス

 

今アマプラで↑のライブ映像配信してるんだけど、DVD発売したら買おうと思っているんでまだ観れていない。観てしまったら、完全に終わっちゃうような気がしてね。いやいや、なんかラルクは本当に喪失感がすげーわ。私あんまりこんなこと思わないドライタイプなんですけど。なんかまだ見れない。アニメ見るのに忙しいっていうのもあるんですけどモゴモゴ

 

hydeは今ラストロックスターズをやっているけど、60歳になるまでにやりたいことやって引退するつもりなんかな?ソロも凄い活動量だし、ラルクラニバのときは1年中ツアーだったし。ソロツアーとラルクツアーを交互にやってたから、バケモンかなと思った。だって54歳(!?!?!?!?)

詰め込みまくってて、今のうちにやれることを全部やろうって感じがする。去年のサマソニかな?インスタでマネスキン(超かっこいい)のメンバーと写真撮ってて。トレンド追って、現役でやろうとしてるのがわかる。でもあまりに精力的すぎて、もうある程度やったら早めに引退すんのかなとも思うわー。まぁそれはそれで、受け入れますけどね。

私はラルクが長年ファンに還元しまくっていることを知っているので、もう好きなようにしたら良いと思ってます。そりゃもう一回だけでもライブ観たいけど、もうやり尽くしただろうなぁ、とも思うんで。だってファンになって見てればわかるよ、ラルクでどんだけ活動してたか。

なのでラストうんちゃらかんちゃらは別に否定的ではないです。でもラルクのDVD早く出ないかなぁって思ってます。楽しみだなー。

 

すごいどうでもいいんですけど

ビールってつまみがないとおいしい飲み物じゃないね。今アサヒ飲んでるんだけど。ビールめちゃ好きだけど、つまみ必須だわ。ウイスキーとかカクテルと全然違うわ。酒に対する愛はまた別の記事で書きたいね。ビールなら私はキリンラガーかサッポロ黒ラベルなんですが諸事情でアサヒ消費中…

 

みたいな感じでSKIT的な文章いれてみたんだけど、いますごい聴いてるのが餓鬼レンジャーで。餓鬼レン、SKIT大得意だからちょっとブログでサンプリング的な…

 

何年か前、餓鬼レンジャーの「キッズリターン」ってアルバムをめちゃ聴いてて。でも本当の良さを知ったのは最近かもしれない。

私はそこまで日本語ラップ詳しくないんで、あんまり声高には言えないけども、好きなラッパー誰ですか?って聞かれたら1番はポチョムキン

 

 

↑一瞬、大谷資料館で撮ったのかと思った(宇都宮大好き)

 

 

↑これは大谷資料館で本当に撮ってる(宇都宮大好き)

 

フローと言葉選びにちょっと押韻強めな、バランスが良い人が好きなんですよね。GLAYWinter,again神曲が過ぎるんですよね。

ポチョムキン、2000年代後半になると声が変わって今の声になってるんだけど昔のほうが好きって人のコメントもよく見る。昔のほうが恰好良い声だよね。あとフローもか。今はトラックにバチっと気持ちよくハマるフローだけど、昔は誰も真似できないようなフローだった。さっき貼った「火ノ粉ヲ散ラス昇竜」はクラシックなだけあって最高、トラックと少しずらしてラップするの。”裏”でビートキープしてんのかな。よくわかんないけどめちゃくちゃかっこいいし他にやってる人は誰なんだろう?かなり独特なビートキープで、今もやろうと思えばやれるんだろうけど敢えてやってないのかなと思っているけど思いたいだけかも。。。

 

 

今のハメ方でラップしてますが、これはこれで本気出したら余裕でできちゃうんだなと、能ある鷹は爪を隠す的な

梅田もKZとKOPERUが結構好きです

 

 

今一番聴いてる曲

これは何よりトラックが優勝。センスの塊。餓鬼レンってトラックが超かっこいいんだよね。私はロックが好きなんで、やっぱりギターメインのトラック使われちゃうともう大好きなんですよ。餓鬼レン多いよねギターが強めのトラック。

あとポチョムキンもYOSHIもラップも盛り上がりも控えめにしてるのもかっこいい。NG HEADの派手な声が映える。ふざけてないので余計に真面目に素敵な曲になっちゃってる。ついでにPVも良い。これが1万回再生なんて信じられない。

 

 

2003~2004年って感じがするPVとYOSHIのファッションですが、曲はマジで超かっこいい。サビでもんきーふぉー!って手上げて盛り上がりたいよ私も。ライブ行ってみたい!って思う曲。あとPVのインリンえっちすぎ。懐かしすぎ。

 

あぁそういえば。

なぜかビクターが公式で餓鬼レンのPV出すようになってた。

昔はショートバージョンとかで我慢してた記憶があるんですけどね。よかったよかった。今やPVはyoutubeにUPしたほうが良いんだから。

 

とりあえず宇都宮はすごく良い都市です。(そこも推したい!!)

昨年末に行ったら夜中1時になっても若者がオリオン通りにうじゃうじゃいて、吐しゃ物にまみれた若者と死んだように寝っ転がってる若者も見受けられて「最高じゃねえか」と思いました。私は大人なので、吐かなかったです。(ちなクリスマスは寿司屋で吐いた)

宇都宮は埼玉や神奈川に比べると結構マジで寒い地域なので、その辺に転がってたら本当に死ぬよ。宇都宮は良い飲み屋とバーが多くて好きです。あんなん、毎年年越ししたいですもん。出身地宇都宮がよかった。なんだ埼玉って。

 

去年はラルクとヒゲダンばっかり聴いていてあんまり日本語ラップ聴いてませんでしたが、餓鬼レンはいつ聴いてもマジで良いな。

あ、12月に横浜zeppPUNPEE見たわ!!あんまり記憶がないんですが、KREVAと漢が来てたな。ちゃんとラッパー見てたはずなのにあんま覚えていないのは…多分混みすぎてたからだな。

今年りんご音楽祭行きたいなー…松本はよく行ってんのにりんごは全然いってないな。

あぁ。意外とやっぱ音楽好きみたいですね。

 

というわけで、

ラルク餓鬼レンジャーのよくわからない趣味が偏ったブログでしたが、今年もよろしくお願いいたします。