生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

真心ブラザーズ ライブ・ツアー『グレート CK Jr.』@SUPER NOVA KAWASAKI

昨日は良い日だった。

まずリリースされたヒゲダンの最新曲「SOUL SOUP」を聴いたらハチャメチャに良くて、朝からゴキゲンになった。(PVも超良い!)

そんでお昼ご飯の町中華が良かった。その町中華でもらった福引抽選チケットで、2等の1000円分食事券が当たった。そのあと入った食事券が使える飲み屋がまたよかった。そこでガッツリ飲んで、楽しいままライブへ臨めた。これほど有意義な有給休暇はかつてあっただろうか!

 

***

 

真心ブラザーズのツアー初日を観てきた。しかもレコ発(これ最近聞かない言葉だな。死語?)ではないツアー。

だからレア曲とか昔からのファンが喜ぶイベントなのだろう。私は真心好きだけど、全盛期のあのへんしかアルバムを聴いていないような、割とニワカファンだ。

それでもとても楽しかったし、勢いで最終日も行きたいぐらいに良いライブだった。


f:id:sukitokirai:20231216220456j:image
f:id:sukitokirai:20231216220504j:image

 

神奈川県民である私だが、行くまでに1時間かかる川崎で。遠すぎだろ…横浜最高…

SUPERNOVA KAWASAKI、最近できたライブハウスらしい。場所がとても分かりづらくおしゃれすぎて、ちょっと入りづらい。あとスーパーノヴァと読まずにスペルノーヴァと読むそうだ。なんかいろいろひねくれている。私はクラスにこんなやつがいたら絶対友達にならない。

なんかディスってばっかになっちゃったけど一緒に行った友達は、終演後とても良い箱だったといっていた。音響が良かったそうな。

 

今回は真心ブラザーズサンコンJr・グレートマエカワという編成で組んだツアー。私はウルフルズフラカンもほぼ知らないけど、なんとなくファンキーな感じだ。と思って今回チケットとった。適当。でもたぶん真心だから良いライブだろうという確信があったんで。

 

健全なTwitter民とは違って本音はネタバレしたいけど本当にほとんど知らない曲ばかりだからセットリスト書けないという(笑)。

あ、、、でも1つだけすごい聴けてうれしかったのだけ言いたい。”アーカイビズム”最高でした!!!!!!(YO-KINGは『皆でアーカイビズム合唱したい』と冗談?で言ってた。無理だろ!(笑))

 

いやいやしかし、真心を熱心に聴いてた時は愛って曲がめちゃくちゃ好きで、聴きこんでいた。でも昨日急に演奏が始まったら、全然歌詞も覚えてなかった!ここまで忘れるものなのね…(この間行ったトライセラ2nd再現ツアーのときは、ほぼ全曲が体に染みついてて、イントロすら全然忘れてなかったのに…)

 


www.youtube.com

 

昨日が良すぎたんで、さっき昔の聴いたことないアルバムを聴いてみて、「昨日のセットリストの曲を探す」っていう、なんかすごくエモいことをしました。…得も言われぬ気持ちはエモいじゃないってPUNPEEが言ってたのに使っちゃった…

それで、また、いやもっと真心ハマれそうだなあ、って。なんとな~~く「KING OF ROCK」以前は聴く気が起きなくて、昔はそこで止まっちゃってたけど、単純にアルバム良いなぁ。メッセージ性が強い曲たくさんあるのに、音が軽くてポップで、重たくないから聴ける。曲数多いのにサクッと終わるのも好き。桜井さんボーカルの曲も思っている以上に良くて、”悪口”って曲は歌詞も勢いも攻めててびっくりした(笑)。

しっかり何曲か昨日聴いたなって答え合わせが出来て、この行為含めてなんか自分の中で音楽に対して初心に帰る気持ちになりました。なにこれ、エモ!!

 

そういえば。

YO-KINGはあまり余計な事を言わない人だけど、昨日『俺がここ(ライブ会場)にいる誰よりも長生きする』と言っていました。普通の意味で言ったのかもしれないけど、私には違うように聞こえた。どこまでも格好いい人だなぁって。

 


www.youtube.com

 

私はこの曲がとても好きなのでぜひいつかのライブで聴いてみたい。