生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

THE KIDS/Suchmos(2017)

THE KIDS(通常盤)

THE KIDS(通常盤)

 

私は通常盤を買うタイプだ!安いからな!あと付いてくるDVDは大体観ないのも知っている!通常盤でもステッカーは貰えるのでありがたい!!サチモステッカーはメルカリで高く売れる!一体何の話だ!!

 

さっきあんな記事を書いたばかりですが、まあサチモスは例外ですよ。

日本中の音楽好きが楽しみに待っていて、こんなに外さないアルバムってすごいなぁ~。捨て曲なし!って毎回書いてる気がするわ(笑)。ここまでの期待と本人達の自由度(イイ感じで力抜いてる、無理してない、気取ってない)を考えると、ほんとに、かっこよすぎて、誰も文句言えなくて、サナバガンが解散しないように頑張ってください。(笑)

 

さてアルバムの内容ですが、既出曲が11曲中4曲。ちょうどいいね。

全体的に前作、「THE BAY」に比べて”ロック”が強い。

sukitokirai.hatenablog.com

 

リード曲も攻めてる。


Suchmos "A.G.I.T." (Official Music Video)

 

オシャレだけじゃねーぜ!って感じ(笑)。YONCEのインタビュー読んだとき、同じような事を思った。サチモスの根底にあるのは割とロック寄りなのかな?と。歌詞も硬派なんですよね。ちなみに私はサチモスの曲の歌詞に関してはあまり評価してません(笑)。さすがに「兄弟徘徊しないかい?」は韻踏んでるのは分かるけど、兄とワロタ(笑)

 

とにかく1曲1曲がエッジ効いててアルバム曲聴いてるというよりはベスト?と思うくらい、まあそれが良いかどうかは人によるかも。私は9.SEAWEED~10.ARE WE ALONE~11.BODYがグッと来る。9.SEAWEEDやばいですね。3.PINKVIBESはライブでも聴いたけど最高。楽器については無知ですが、HSUのベースが前より格段によくなってる気がします。このアルバムは今年のベスト盤ランキングの何位あたりに入るんでしょうかね。

 

しかしサチモスが売れてノーナリーヴスが一部にしかウケない理由は、やっぱりヴォーカルの見た目とカリスマ性なのか(笑)。やっていることはノーナのほうがブラック感強くて時期としては早すぎた感じあるけど。私はノーナも大好き。歌はあんまし上手くないけど。あ、原因はこれか・・・(笑)。

 

*2017/2/26 追記

レコ発ツアーは外れたけど、ダメ元で応募した追加公演が当たった!平日で困った!!でも行く!!やっとワンマン観れる、、、