生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

「コロナウイルス2」

お題「#おうち時間

 

多分365日中家にいるのは50日くらいのアウトドア派ですが、家にいるのはそれなりに楽しくて、外に一歩も出ずに家に籠る日が続いて体重1kg増えた。オイオイ・・・

暇だからこそやることも多い。

 

コロナウイルス対策期間中にやったこと

 

・衣替え

遅いんですけどね、さぼってたんで。服も布団もやっと夏仕様に。Tシャツ大好きマンだからこの季節は最高だ!!

 

・掃除

部屋にある書類をぶっこむだけのパンドラの箱を開けた。捨てまくった。舞うほこりで一日鼻水が止まらなかった。

 

・要らない文具や空箱を、学童の子供に寄付

家にある使わないもの、邪魔だけど捨てづらいものは寄付するといいことを知った。身近に子供がいないので、ゲーセンで取ったオモチャとか置き場に困る。

 

・オンライン飲み会

いつも飲み屋でしか会わない人とオンラインで~っていうのは面白いね。何がって人ん家が観られるのが面白い。結局4時間話して午前2時に寝る。女同士は際限なく喋れるんですよこれが。

 

タブレット純がyoutuberになったので見る

 

なんか昔見た時よりオネェに・・・友達の若作りなお母さんくらい可愛くなってるし・・・思わず再生・・・暇だからだよ・・・でもギターも歌もうまいしネタがシュールなので元々好きだったんだけどね・・・これはシュール過ぎるだろうよ・・・

 

・STAY HOME,STAY STRONGを見る

www.fujitv.co.jp

綾小路翔が主宰した、フジで放送された番組。良かった!!ウルフルズ格好良い!!

35組もアーティストが出てきて、しかもジャンルレスだからワクワクしかしないよね。あと翔やんも言ってたけど、アーティストの家がバックで見られるっていうご褒美も(笑)。

 

・BLOCKFESTIVALに参加する

blockfes.com

一番最初の#0に参加。友達から教えてもらったんだけど、こういうの増えるといいよね。この日はCHARAにやられた。あんなに可愛いのか・・・。

話は逸れるけどCHARAYUKIのリード曲の作曲をTENDREがやっててびっくりしたよ。

 

・DJ KROのMIXを聴く

これも友達から教わったDJ KRO。Chill系大好き!ってタイプでは私はないんだけれど、唸るしかない選曲なんで、毎日流している。この人のmix全部好き。

 

・きっとそのままがクールを見る

 

MGFのラジオ。Japssyがこれ以上なく魅力的なイケメンなのに頭おかしい人で笑った。てか今はローズじゃないんだな!リップのリョージとアカカゲさんとMGFのユニット『ARM』の7inch聴いてみたーい。せめて配信して…。

 

スチャダラパーの悪夢を見る 

 

ライブでもBOSEライミングは本当に聞き取りやすい。最近のBIMとのコラボも聴いたけど、結局BOSEが良いなぁって思っちゃったもんね!あとこの映像はお笑い7割。『地球が泣いている』に爆笑。

あとスチャのアルバム『11』は聴きやすくてスチャ知らないよって人にはおすすめ。ジャケもいい

 

ニューロティカの映画を見る

 

30年続いてるバンドのドキュメンタリーは見たいよね。バンドやってると思えない全然普通のオジサンで全編見てしまった。曲はまったく知りません。ピエロ怖い。最後はちょっとホロリ。

 

ウイスキー紹介動画を見る

 

酒レビュー動画は一人でやっているyoutuberが多いので、内容ガチガチでちょっと疲れるのよね。意見も一つしかないし。でもこのチャンネルは、二人でやっていてラジオみたいな感覚。

私もグレンリベットの新旧ボトル比較したいな~~

 

・マスクと手袋を寄付する

たまたま手元に使わないマスクとディスポ手袋があるので、送ってみた。

#マスクで繋がる未来プロジェクト 

送料は自分で負担。届いた後は、ちゃんとテンプレではない文章のメールが返って来た。(本当に必要な人へ届けられるのか、は分からないが…)

つーかアベノマスク、埼玉県にはまだ届いてませんけど!?

 

・ライブハウスを支援する

10万給付されてからやろうかなぁと思ってたんだけどなかなか遅い・・・

LIVE FORCE, LIFE HOUSE.

①全国のライブハウスに支援
②各地域のライブハウスに支援
③各都道府県のライブハウスに支援
④リストにあるライブハウスに支援

①~④の選択肢があるのがよかったんで、これにする。

※5/15から再受付なので待機

 

 ・一応仕事もする

会社で教わり、初めて知ったけどwin10であれば『クイックアシスト』を使って、会社のPCを遠隔操作できるという。IT的なものは疎いので感動した。今もやっていますが、ほぼ支障なし。

音楽かけながら仕事するのは楽しい。電話が鳴らないので仕事を途中で邪魔されることもなく快適。週2~3日は会社に行くので、書類やら家に持ち帰れば大体のことはできる。

正直、週1くらいしか会社行かなくていいんじゃね?在宅勤務永年続行でいいんじゃね?今までの会社通い体制、見直そうぜ。会社も交通費払わずに済むじゃん。

かといって、在宅勤務余裕でOK!!みたいなベンチャー企業には入ろうと思わないんだけどね、私は。でもなんかいいところないかなぁ。って求人サイト見てる毎日。

 

・とにかく動物動画を見まくる

 

人間が体の芯から癒されるのは赤ちゃんの動画と動物の動画。以上!!

水浴びの後に自分で自分の体拭くインコとか可愛いたまらん( ◜◡‾)(‾◡◝ )もう文字も赤くしちゃう!!

 

・特別定額給付金をオンライン申し込みしようとする→断念

運転免許を所持する前、公的な証明証が欲しくて顔写真付きのマイナンバーカードを作成していた(正しくは、オールナイトイベントに参加するために無理やり作った)。

で、例の10万くれるやつ。マイナンバー発行してる人はオンライン申請できる、とどっかで見て。ヤッター!!!と思ってページ行ったら、環境チェックするとこがあんのね。『ん?なんで?』と思って。だって誰でも簡単に申請できるシステムじゃないと意味ないのでは?と思ったんだよね。

f:id:sukitokirai:20200512125849p:plain

最後のSTEP4にて

マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタを持っています。」いや持ってねぇし

 「対応機種はこちらです→対応機種一覧」iphone7以降のスペックじゃないとダメとか私が今持っているandroidもダメとか終わってる(去年夏のモデルなのに)

・・・ってことで、オンライン申請出来ません。

低スペックモデルは出直してこい、帰れ、先に10万貰おうとすんなってこと?

私より生活逼迫している人とか当然いらっしゃると思うんだけど、1か月後に振り込み…とかだとご飯食べられなくない?このご時世にこんな手続き複雑化する必要あるのかな?もっと簡素にならないの??紙の申請書と同じくらいにわかりやすく。紙の申請書も、私の住む自治体の公式案内を見ると、5月中旬に郵送されるそうです。ってもう中旬やで??(国の方針ですから役所は責めませんが)

 

・やっぱりサンドリ聴いてる

 

なんやかんや言うてますがね・・・人間の毒は醜いゲスナーの言葉によって笑いに変えていくのが一番ですよ。これは自粛中の唯一の光!!子供動物に追加して有吉が癒しだ!!!※割とマジです