生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

台風前夜

明日は台風が来る。

 

 

台風!なんつー歌だよ、かっこいいけど

 

「台風が来るから備えなくちゃ!」

と、理由をかこつけて会社を定時に上がり、私が行ったのはスーパーでもドンキでもなくツタヤ。どうせ水も売り切れてるだろうしね。ツタヤで映画とドラマを借りた。なんでかって?明日籠城するからだ。ツタヤは同じような人でごった返していた。会社の最寄り駅のツタヤはそこまで人が居ないはずなのに、今日はものすごい人で、店員さんの数が足りていなかった。みんな一緒じゃん!と、なんか私は一人でほかの人に親近感を覚えた。

 

ツタヤのあとは地元のスーパーに寄った。パンも水も全部なかった。東日本大震災の時、私はパン屋でバイトしていたんだけど、あの時もパンが死ぬほど売れた。ことを思い出した。金曜の夜なのでお酒を買おうと棚を見ると、ビールやチューハイがいつも以上に無かった。なんだ。さっきのツタヤと一緒で、みんな結局この勢いに任せてお酒とか買ってるじゃん!明日の昼から飲もうと考えているんだろう。私は我慢してアルコール9%のチューハイを2本買った。本当は5本くらい買いたかった。明日は昼から酒を飲んで映画と音楽を楽しむつもり。いや、停電したらもう黙っていますけど。

 

何より・・・千葉の方に被害がないと良い。