生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

「お金の使い方」

お金持ちはその辺に居なかったが、周りの普通の中流家庭が昔から羨ましかった。貧乏で育っていると、社会人になってお金を持った時、無駄な買い物をしてしまうのは本当だ。安物買いの銭失い、まさにそれ!ちゃんと調べて吟味して頭を使って買い物をすると、欲しいものは安く手に入る。さらに喫煙率と肥満率は、底辺の生活をしている人たちのほうが高いらしいじゃないか。もう、納得。だって家もそうだもん(私は非喫煙者)。これがリアルだな(MC漢パイセンより)

 

高校のころ三年強やっていたバイトは、総支給額99万円だったがすべて服や遊びや食べ物に使っていて貯金なんてしたことがなかった。社会人になってもそんな感じで、結局貯金をまともに始めたのは今年から。ようやく自分のお金の使い方のしょうもなさに気付いたのである。だいたい買ったものはほとんど飽きて要らなくなって捨てた。

そんな貧乏人育ち、最近節約に目覚めたあたくし・びーこが実践しているお金の使い方とマナー。ただし独身、実家暮らし、家に給料の三分の一入れてるテイなのでこれを読んだ一人暮らしの人は「なんだよ!実家暮らしじゃねぇか!」と怒らないでください。そんな輩は2ちゃん行って愚痴って叩かれろ。

 

①貯金は月に●円と決める。

たとえば1万円と決めておくと、その1万円は絶対に使わない気持ちになる。給料が入ったらすぐに貯金枠を作る。

②小銭貯金をする。

意外と貯まる。サブ貯金としてやっています。気まぐれにブタの貯金箱に財布の中の小銭を全部入れたりする。これは①のように額を決めず、本当に気まぐれでOK。貯まると全部10円玉でも結構な額になったりするのだ!あとこれの何が良いって、会社とか学校がある人はたま~に小銭が必要になることがあるが、その時に補填できること!お札しかなくて丁度ない・・・というときに役立つ。

③昼ご飯は手持ち弁当。食費を分ける。

私は毎朝5時半に起きて6時に家を出る生活だが、10分で弁当は作れる。カワイイも作れる。

3ヶ月前まではコンビニで買っていたが、そのころはどれだけ節約しても月¥10000は掛かった。今は¥5000で十分。毎朝詰める手間と週末に冷凍食品を買い足す手間で、それだけ違う。食費を封筒に別に入れて管理すると、結構簡単にできる。

④平日はお金を使わない。

コンビニに入ると、「あ!!からあげ棒買お!!」とか調子に乗るので入らない。100円ショップはダメ、ゼッタイ。スーパーは必要なものだけ買う。とにかく無駄な買い物を避ける。私は基本会社と家の往復なので、疲れてクタクタになっているとそんな気力もないもんです。なおこの平日ゼロ円生活は無駄な食べ物も買わないので、ダイエットにもなる!

⑤趣味・好きなものにはお金を使う。ただし方法を選んで。

CD、DVDはレンタル出来るのでそれで済ませることが多い。本は図書館。返却の手間はかかるが、買うと家の収納スペースも無くなる→棚を揃えるためにまた出費になる。あと音楽好きに問いたい。ライブでやっている物販という粗利何パーだよふざけんなグッズ売り場は、かなり熟考したほうがいいです。Tシャツ3000円とかどう考えてもおかしい。アローズかよ!ビームスかよ!私は気付いた途端急に購買意欲がなくなりました。ちなみに行きたいライブやイベントや旅行はお金がなくても出す。たまに使ってスカッとするのも大事。

買い物好きな人は一度手に取ったものを置いて、頭を冷やしてからどうしても忘れられないものだけ買いましょう。これで私はだいぶ無駄買いが減った。

⑥財布には基本1000円しか入れない。携帯と定期入れに1000円ずつ常備しておく。

これで何度助かった事か!ここに入れることが重要。なぜなら、財布にある程度お金が入っていると簡単に使ってしまうからだ。本当に困ったときに「あ、携帯カバーのポケットに1000円入れてたな」と思い出して使う。心の余裕にもなる。

⑦人と居るときは使おうよ。

友人と会うとき、デートのときまで節約思考じゃ人間としてダメ。人に対してもケチでは嫌われます。人間性は大事に。最終的に困った時、助けてくれるのは人脈ですから。あ、奢ってくれる男性がいる時は財布を出す仕草だけ忘れずに。(そのあと本当に出すパターンもあるクソワロタ)

⑧休日の過ごし方は基本レンタルDVDか図書館か地元の土手へ。

もう本当にお金がない時でも土手に行って歩いたり走ったりすれば、爽快感とカロリー消費で一石二鳥。図書館は節約家のテーマパーク。お金を使わずに楽しむ方法はたーくさんあるのだ。

⑨クレジットカードを持つ。そしてなるべくカード払いをする。

金持ちのものだと思っていたクレジットカード。そんなことはなかった。使い方によってはかなり便利。ATMの手数料がタダになる、ほんのちょっとだけどポイントが貯まる。まあ1万使って100円程度の還元だけど、それでも100円は戻ってくるわけで。お札で払うよりはいいかなと。公共料金の引き落としも、auWalletではなくクレカでやっています。でもやっぱり怖い気持ちもあるので、大きな買い物だけカード払い。もう少し給料がもらえるようになったら全部カード払いにしたい。

⑩1円も大事にする。

要はここですわ!すべては意識から変えることが大事!

 

私は家計簿をつけることが出来ないタイプ。手帳も何度もやってみたけど3日坊主。そこで私なりのK.U.F.U.をした結果、部屋に掛かっているカレンダーに直接書き込む荒技が一番適していました。今はゆっくりダイエット中のため、体重と予定と生理日と銀行引き落とし額を入れたなるべく他人に見られたくないカレンダーになっている。でもこれが一番続くのだ。だって手帳は開かないと書けないけど、カレンダーはそこに掛かっているから気付いたときに書き込めるでしょ。ズボラの最終的な手はこれだよ!まあ、K.U.F.U.っていうかただ出来なかっただけですな。アハッ☆

 

貧乏人でも、結構楽しく貯金と趣味は継続して出来るもの。今年は予定していた貯金額を達成!普段は節約している分、今年のボーナスは派手に贅沢に使い切った。人生楽しい。昨日みたいなこともあるけど、人生楽しいよ。ねえ、母さん。(涙をふきながら)

 


ぜいたく / 在日ファンク

スタジオ石は在日ファンクにまで!画質が謎に悪い。。

個人的にはこの曲より「根に持ってます」が好き