生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

最近の音楽ニュース

パソコンが壊れた。
何をしても立ち上がらない。だからスマホで書いている。書きたいことが山ほどあるのに、こんなじれったい文字入力イヤや!!!パソコンで打ちたい!!!
でも音楽の話題、色々言いたいことがあった気がするのでまとめて書きたい!

オリンピックのやつ
テレビで一生分の小山田圭吾の文字を見た気がするよね。元ラーメンズ小林賢太郎も然り。サブカルがいっぱい!!!と思ったもんね。テレビでサブカル見るの、なんか変な気分だったわ。(タモリ倶楽部は除く)
小山田圭吾は私はあんまり知らないけど、フリッパーズギターは私の青春だったからね、思い入れが無いわけではない。死ぬほど聴いたよ、特にカメラ!カメラ!カメラ!。


CAMERA! CAMERA! CAMERA! - カメラ!カメラ!カメラ! - / FLIPPER'S GUITAR【Official Music Video】 - YouTube

高校の頃、適当にやってる写真部があって、そこに一応居て、最後の文化祭は『ヘッド博士の世界塔』の柄を自分で方眼紙にペイントして撮った写真を飾ったものだよ。いま思ってもセンスある。誰もわかってくれなかったけども
で、例の話はかなり昔から有名だったから、知ってるけどやはり嫌悪感が。。しかし小山田圭吾の行いは最低だが、前から音楽はNHKで全然流れてるからね。選抜されるときにそういう背景も調べないものかねぇ、、昨今の宮内庁と同じくらいガバガバ(おっと
でもメタファイブのアルバムが発売中止になっちゃったのは、マジで不憫。私はワーハピ大好き人間なのでね、そこは贔屓目、、、

オザケンとPorinちゃん
おいおい!フリッパーズギター二人揃ってなにやってんだよ!(笑)
って感じで、ちょっと前にオザケンとPorinちゃんの意外な組み合わせの不倫報道出てたよね。awesome city clubはあっという間に売れたけど、その後が伸び悩んでしまって、メンバーも脱退しまくり、そんな中で最近一曲"バズった"から『良かったねぇ!!』と思ってたとこに不倫かよぉ!!!!しかも相手が有名過ぎんだろ!せっかくバンドが登り調子なのによぉ!!!
で、オザケンは二度とラブソングを歌うなと言いたい。(笑)
私はオザケンの『LIFE』が心のアルバムベスト10くらいなので、オザケンの才能には惚れているが、こんなしょーもないニュースは見たくなかったね。心変わりの相手は僕に決め~なよ~♪じゃねーよ!!!!(苦笑)

フジロック2021
新潟には何かと縁があり、毎年何度か行くんだけど、フジロックだけは行けていない。子供生む前に行きたいのに、コロナじゃ無理そーだなー。と思いつつもこの間の三日間、ネット配信をずっと観てました。キングヌーとTENDOJIとKan SanoとMISIAとSlackと、、誰を観てたっけな。流してたからぼやっとしか覚えてないけど、やっぱり何か心の内から熱いもんがこみ上げてきたな。ライブ行きてーなー!!って思った。
いまの時期の開催について叩かれるのは仕方ない。酒がなくても、人が集まる場所はどこでも今は叩かれる。仕方ない。仕方ないで済ましたくないけど、我慢するしか叩かれない方法がない。だから私はずっと我慢してる。
ライブに行った人やライブしたアーティストが悪い!!と叩く人が居るのも分からなくはないし、それにたいしてアーティストが『こっちを攻撃するのはおかしい』と発言するのも分からなくはない。
私はこの話には、白黒つけられない。それぞれの立場の意見が全部理解できるからね。その中で自分はどうするか、ってことだけはぶれないようにしたい。暫くはライブ配信を生きる糧にしよう。。。

波物語
いやー、メンツが色んな意味でえぐい!案の定!ですよねー!みたいなメンツだ!!(笑)
いや、好きなんだけど。好きなんだけどさ。マジこえーじゃん??
そういや舐達磨ってバダサイ以外捕まってたけど、すぐ戻ってこれるんだね。

先週のワイドナショーで、松本さんが『ヒップホップの人たちがこうやって真面目に謝るのを見るのもなんかねぇ、、』って言ってて、笑ってしまった。確かに。Zeebraなんか浮気&離婚もしちゃって、更に謝ってて、なんかもうかわいそうで!!!荒い鼻息どこいったよ!
般若がラップで釈明、CIMBAが物販とギャラを寄付、とか、もう見てられないよ。。。(笑)

私はね、大好きですよヒップホップ。でも日本にはやっぱり合わないなと思う。カルチャーの違いが尋常じゃない(笑)。
まだまだ日本の多くの人のイメージは、マイナスのままだ。


KOHH - CBD(Remix) feat. Red Eye, D.O (Official Music Video) |D.O × VapeMania CBN NERIMA O.G - YouTube
CBDじゃないやつ吸ってるだろ全員!!と大きな声でつっこみたくなるPV
でもちょっとはまっちゃう

ほらね、、、こりゃ、普及しませんわ。(笑)
よいこはクリーピーナッツでも聴いてろ!ってことですわ!(急なディス)

マッキー!
槇原敬之が活動再開、全新曲のアルバム「宜候」&書籍発売 - 音楽ナタリー https://natalie.mu/music/news/443937

最後くらい良いニュースを、、そして待ち焦がれたニュースを、、。
アンタッチャブルの活動再開と同じくらい嬉しい!←だいぶ嬉しいってこと、私はオンバト育ちだからね
槇原敬之のことはこのブログであんまり話してないけど、一時期マッキーばっかり聴いてた。子供のころの音源でさえ、坂本龍一が認めた才能の塊なんだよ!メロディーも声も歌も歌詞もやべーのよ!日本の宝なんだよ!!
全新曲かー、楽しみだなあ。

おかえり!


槇原敬之 - まだ生きてるよ - YouTube

最高だろ。。。

次回はそろそろラルクの記事を書きたい。。