生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

「2020」

中学生の時にトライセラが大好きで、「2020年になったら”2020”がリアルタイムで聴けるんだ!!」と興奮していた。私はその当時、暮らしがトライセラ一色だった。

貧乏なボロ家で母子家庭を満喫していた真っただ中、月1500円のお小遣いからJAPANを購読しブックオフの中古CD250円もしくは500円を買い、毎日過ごしていたものだ。いや部活頑張れ

 

で、今年。2020年。私は27歳になりトライセラは聴かなくなった。

でも1月から密かに『トライセラの年だ!!!』とか思っていた。もしライブがあったら、必ず行こうと。

しかしそこからコロナ騒ぎになり、音楽好きや演者は「こんな状況でライブ?バカじゃないの?」と迫害される立場になり(※被害妄想)。もう和田唱が一人で2020を歌うだけの年になるんかな?とか思っていた。

ていうか、このブログはここまで書いて今までそう思っていた。三人でやってくれないかなぁって書こうと思っていた。

 

さっき調べたら、10/16にトライセラトップスが活動再開するらしーじゃん!!!来たじゃん!!!

 

triceratops.zaiko.io

 

下調べしてからブログ書けよな。いやそこだよな。いやそこじゃない。

とにかくトライセラが戻ってくる、と。。。

とっても行きたい気持ちは抑えて、今回は配信で見守ろうと思います。

不思議なもので音楽を聴くと、バンド名を見ると、”あの頃”に気持ちがすっと戻るのは何なんだろうなぁ~。思い出の場所とかに行くと、なんとなく匂いを思い出すのと同じで。あぁダメだ、文章からなんか臭いわ。

 

 

 

ちなみにトライセラで一番好きな曲は「FEVER」です。ベタ!!

 

追記

配信見ました。

 

~セットリスト 2020/10/16-TRICERATOPS@ZeppDiverCity~

Raspberry

GOODTIMES

Mascara&Mascaras

Fever

PUMPKIN

スターライトスターライト

Guatemala(アコースティック)

Anyday(アコースティック)

Happy saddy mountain(アコースティック+和田さんピアノ)

虹色のレコード(和田さんピアノ)

2020

FlyAway

MILK&SUGAR

林さん佳史さんセッション

GrooveWalk~FUTUREFOLDER~I GO WILD~SillyScandalas(メドレー)

ROCK MUSIC

GOING TO THE MOON

~アンコール~

if

ロケットに乗って

 

 

配信だからこそ出来るメモ!!!

以下、箇条書き感想文

・林さんのキャラが変わったのが一番ウケた。

・めちゃくちゃ意外な選曲だったGOODTIMES!古いファンは嬉しい。

・古いのもOKならマイスカイウォーカーズTシャツとか彼女のシニヨン、ゴシックリング、carameltea、StarJetも聴きたいという欲張りな意見

・アコースティックも三人の腕があるので聴きごたえがあって、たった3曲だったのが寂しいくらい。

・やっぱり2020は名曲だった。~FlyAwayの流れは鳥肌立った。この二曲は中学生の私はフェイバリットソングではなかったんだけど、今聴くとグッとくるなぁ。

・バラードやしっとり聴く曲のほうが和田さんの声に合っているよね。

・全体的にベースの音がもう少し欲しかった!Feverのベース大好きなのに低音薄かった。。

・セトリがうまく新旧織り交ぜられていて、ファン目線でうれしい。ま、トライセラはいつもツアーやイベント時に曲目変えてくれる良いバンドなのは知っていたんだけども!(何年か前のライブのYou'are mygasolineを忘れられない)

・さすがに和田さんも高音が少し出づらくなっていたので、キー変えても良いかなと思う。キーを少し低くするとまた違う渋さとかが出てそれはそれで好きなので。くるりのロックンロールなんて、ライブのキー低いほうが好きなんだ私はぁぁ!

・アンコールでifとロケットに乗っては熱すぎた・・・!!

 

2時間半くらい、曲もMCもフルで楽しめて満足!配信でも3000円払って良かったと思わせてくれるの最高だわ。PUNPEEとかも超良かったけど、時間短くて物足りなさはどうしてもあったのよね。まぁそれとは資本が違うから比較しちゃいけないのかも?

 

番外編。蛇足。配信ライブの話

配信ライブって、家で見るからダラダラ見ちゃって、何なら見逃したらもういいやってなってしまう所もあって(チケット持ってたのにサチモス忘れて見逃したヤツは私です)、なんか良いんだか悪いんだか、と思う。ライブは行くのも帰るのもハコの中のあの不快な暑さも汗だくの肌が触れてちょっと嫌な気分になるのも(笑)、全部ひっくるめてライブなのよね。トイレも酒も気軽に行けるこの部屋の中の環境だと、どうも携帯触ったりテレビ見ようとしたりあんまりよくない・・・。生演奏や生声に勝るものって本当に無いし。

でもチケットが手に入らないことは起きないし、たいして好きじゃないけどライブ見てみたいなっていう層(かなり少数とは思うが)が一回でも配信見てくれたら、演者の収入に繋がるから、メリットはめちゃ多いとも思います。はい。何が言いたいかというと、ライブとビールは生が一番ってことだよ!!!

 

トライセラの2020グッズタンブラー買おうとしたら『売り切れました』だって。なんやねん!!!これでビール飲ませろ!!!!