読んだ漫画忘備録
ここ3か月くらいはずっと漫画を読むようにしている。
サブカルの中の王道(どゆこと)といえば漫画、アニメかと思ってますが、アニメはどうしてもハマれない気がするので漫画だけでも読むかと「心がける」ようになった。会社の帰り道にスマホで動画ばっか見て、音楽ばっかり聴いて、有吉のラジオ聴いて爆笑してるだけじゃ、これじゃ知識が偏るなぁ、と、なんとなく。
漫画って、地味に普段の生活でつかう会話の引き出しの一つにあると結構便利。昔読んだ「マキバオー」の知識は、年上のおじさんと飲むときに使うことがあった。世の中には必要ない知識なんて一つもない。まさか大人になってカスケードとかいう単語を発するとは思いませんでした。ちなみにマキバオーで「失禁」って言葉を見て小学生の私には意味が分からなくて、母親に聞いたら爆笑しながら答えてたのを未だに思い出して一人で笑います。なんだこの思い出は。
何かしたかったのか文章書いているとわからなくなる。ポンコツ。
頭の消しゴムが猛烈に仕事をする脳みそなので、忘備録として書いておく。ポンコツ。
***
ドストライク。あと日曜昼の「ザ・ノンフィクション」が好きな人種の人たちはみんなこれハマるはず(笑)。丑嶋がヤクザ闘争に巻き込まれるまで(30中盤くらいまで)が実質の「闇金ウシジマくん」。しかし、まさか最後の最後で丑嶋が死ぬ(ような描写)のは酒飲みながら読んでたけど、『えぇぇ!?』って声出ちゃいました。
MONSTAR
MONSTER完全版 volume.1 (ビッグコミックススペシャル)
- 作者: 浦沢直樹
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/01/30
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
浦沢直樹は「20世紀少年」全巻読んで、最後のカツマタ君オチに超がっかりした中学時代を思い出し、 全然手が出なかった。が、漫画好きから教えてもらい、さっそく借りて読んだ。とにかく、超ハマって読んだ。本当に面白かった~~。ヨハン、こえぇ~~~~。最後起き上がるのこえぇ~~~~。あと本当に絵がうまくて惚れ惚れ。
絵が非常に苦手。漫画の内容は、面白かった。主人公のお母さんが私の理想みたいな人で、こんな母親になりたい、と思った(漫画と関係ない)。とりあえず最終巻が泣ける。
荒川アンダー ザ ブリッジ 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
- 作者: 中村光
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2012/03/12
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
ギャグメインの(一応)ラブコメ。ハチャメチャな設定についていけない人もいるかも。月とか謎とか無くても面白いからよかったのに!しかし最後に村長がカウントダウンをしてみんな消えちゃうシーンは、不思議と寂しい気持ちになった。絵がかわいい。
荒川アンダーザブリッジに引き続き、同作者の漫画。実は単行本が出た当初から読んでいたのだけど、途中で読むのやめてそれ以来だったのを読み直し。荒川よりも明らかに画力増してるし、ギャグのレベルも上がっている。設定もネタも表現も優しいのにぶっとんでて面白い。地味にイエスとブッダの一言コメントが大好き。住んでいるのが立川ってとこだけでもう最高。イエス派・ブッダ派を頭の中でもめるけど、いつも決着つかない。博多華丸大吉の漫才みたいな漫画。(つたわるかしら)
ラジオ(パーソナリティ)の話。会話のテンポや内容が好き。
北北西に曇と往け
とにかく絵がきれい!!すこしミステリー入ってて面白い。弟ちゃんは何者なの!?さっきのMONSTARのヨハンみたいな、見えない怖さがある。
血の轍
手にとって一ページ目を読んだ時から、「スクリーントーンを使用しない全部アナログな手書き」の絵に妙に惹かれる/拒絶したい相反するおかしな気分に。主人公と思われる男の子が、過保護気味な母親に向かって何らかの”事件”のことを問いただすと、狂った母親が主人公の男の子の首に手をかけている恐怖のシーンをあっという間に駆け抜ける。『なんだ、なんだこの漫画は…なんだこの始まり方は!!早く二巻が読みたい!!』という気持ちで最後の数ページをパラパラめくると、最後のページには『第三集』の文字が。ん・・・?そうか。どうりで意味が分からないわけだ。3巻から読んでたよ。というわけで、恐怖のサスペンスヒューマンドラマ…だと思います。内容は絵で訴えかけるので、1巻を10分で余裕で読み終えます。面白いから連載終了後に一気読みしよう。
基本的にはこういう漫画は苦手だけど、この人の書く漫画はあったかくて大好きだ。よつばと!は主人公・よつばが死ぬほど可愛くて、周りの人もみんないい人。優しい世界。あと、絵がうますぎてヤバすぎる(ひどい表現だ)。
ギャグセンスの塊!!政治のネタも積極的に入ってくるので、ブラックジョークな要素満載。「宇宙の真理」を描いた見開きに、爆笑。まだ読んでる最中なので30巻まで頑張る。って連載長いな!
闇金ウシジマくんの作者の昔の作品。絵や設定に少しファンタジーがあり、松本大洋感。普通に面白い。
挫折した漫画
・ジョジョの奇妙な冒険・・・劇画チックでクソ王道の冒険漫画は、まだ私には早い。というか、これ好きな女子はちょっと頭のネジ外れてると思います。男子用の漫画。
・ デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション・・・絵はやっぱりうまいし好きだけど、なんていうか読むのに疲れる。意味が分からないからかなぁ。何を揶揄しているのかしら。オカルト好きが喜びそうなネタがちらほら。
・イキガミ・・・感動するしとある回は号泣したけど、ちょっと疲れてしまう内容。重たい。
・ BLUE GIANT ・・・これは読み切ったけど続編のシュプリームがまだ読めていない。ユキノリが事故る場面がショッキングでしたぁ…早めに続き読みます…
・12人の死にたい子供たち・・・全然面白くなかった。絵も苦手。映画は酷いらしい。
***
漫画読むのは一年くらい続けたい。