生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

LINE返すの面倒(だけど返す)

タイトルのまんまなんですけど。

この自由で楽ちんで自分が好きなこと書けるブログですら頻繁に更新しない私が、LINEの返信をこまめにできる訳がないんですよ!

、、、それなりに既読スルーはいけないと思いつつも、周りの人に甘えてやってしまう。まぁ私の性格を知ってる人としか繋がりは無いので、別に気を遣う必要もないんだけど。

 

しかし通知が溜まると苛まれる罪悪感、、、

 

朝起きて、おはよう!って打つのは一人か二人。

ほんで会社行ったら昼休みも携帯見ない(Yahooニュースのニュースとコメント見るので忙しい。ヤフコメは一般人の自由な意見が面白い)。

会社帰りの電車の中は大切な自由時間なので、音楽聴くかYouTube見るか寝るかオカルトサイト見てるか漫画読んでるか。

帰宅したら母親とご飯食べて、そのあと弁当の準備をしてお風呂入って部屋でまた自由時間を過ごしたらもう寝る時間。

 

ほら!全然携帯見る時間ないのよ!!

いや、、、正確には見ないだけ。

いや、、、何ならLINE見ても未読のまま、返さないだけだ。上に来た通知を右にスライドして、自分の時間には人と関わるのを避けている。

 

こんなふうに移動時間にブログを書いてる間にも、誰かのLINEが入るんだけど、みんな家事とかテレビとか趣味があるのに、何でそんなにLINEする時間があるの!?

これは嫌味でもなんでもなく、スマホを持ち出した頃から本気で思っている。

 

他にこのブログというものやらtwitterやインスタなどなど、あらゆるSNSもやってる訳でしょ。それを発信する側だとしたら、更にどんだけ時間あるの!?

 

LINEを真面目に返すとして、私は平均したら一人あたり5〜10分使う。たまに気づくと20分くらい経つときがある。相手が悩んでいたりしてご相談の長文が来ると、さすがに無下に出来ない。

これは時間の無駄なのか?と思う事があるけど、単なる人付き合いの為というクールな理由でなく、自分がどれだけ相手のために時間を割けるかという気持ちの量だと思う。かといって!本当に携帯ばかり見て打ち込んでる自分の姿は、あんまりかっこよくない。

 

すぐにLINEが返ってくる/返さないと何か言ってくる人が身近に居るんだけど、その人には「びーこは自分の時間を大切にする人なんだなぁと思う」と言われたことがある。=冷たい、ということなのか分からないけど、少しだけ反省した。確かにその通りだから。

 

その人にはこれといった趣味が無く、LINEやスマホゲームが自分の世界のメインなのかもしれない。例えば私は恋人からの着信があったとしても、映画や漫画や音楽の時間を止めてまでそれに応えることは出来ない。だって自分の大事なひとりの時間だもん!!邪魔されたくない!!というワガママ。自己中は、なるべく一人の時に使いたい。

 

その人は喜んで電話に出るんだろう。その人はそういう私にない可愛い所があるので、私も好きなんだけどね、、、魅力的な女性は、可愛い。

 

***

 

そもそも未読や既読スルーに対して生まれる罪悪感は、何なんだ??別によくね??と思ってしまう。大事なことは、直接会って話したい。相談ごとなら尚更、、

 

といった具合に無限ループなのでこのへんでやめる。仕事にLINEに趣味に家事に、やることがいっぱいあるな大人は。もし自分に子供が出来たら、パンクしそうだ。

 

だけどLINE返す私はやっぱり、人と繋がってたいんだろうと思う。

 

はぁ。闇金ウシジマくん読も!!!