生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

「反面教師」

こだわり、思想を持つのは自由だし持たないよりよっぽどいいとは思うけど、あまりにそれに縛られている人と話をしたらすごく疲れた。

そのこだわりに縛られた人は、とにかく自分のこだわりや考えを言う。それは全然悪くない。ただ、相手に押し付ける。その押し付けがアウトだ。自分が言うことに「?」が返ってくると、相手を非難する。個人のこだわりや考えなんてものは、はっきり言って他人には関係がない。人によって価値観が違うんだから、押し付けたり、相手を否定する権利なんてどこにもない。それはお互い。どんなクソな意見を言ってきたとしても、「こういう人もいるんだな」と参考にすることが(勉強したと思うことが)できないのは程度が低くて子供っぽい。「お互いに分かり合う」事が出来ない可哀想な人なんだなぁ、と同情した。

 

私は基本的に何事にも意見を持ってしまうタイプ。こだわりも強いし何かにつけて凝ってしまう。だから気持ちは分かるけど、ああはならないようにしよう。他人の考えも出来るだけ偏らないで聞ける人間になろう。と思った。反面教師。