生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

「山形県」

縁もゆかりもない土地へ、先週旅行へ行ってきた。

 

山形県

 

う~ん、さくらんぼ?それくらいしか浮かばなかった。正直まったく興味のない土地だった。行き先をそこへ決めたのは、一緒に行った友人の知り合いが案内してくれるから、とのことで何も考えずそこにした。しかも、こんな雪深い2月に。

 

今回は米沢のビジネスホテルに宿泊なので、蔵王とか銀山温泉には行かず、近辺で遊んだ。観光資源が少ない地域ではあるが、イベント等もあり2泊、意外と楽しめた。

 

初日、長靴を持ってくるよう言われていたが、大宮でその恰好をするのはあまりに恥ずかしく、現地に着いて履こう・・・と思っていたら予想以上の雪。これでも暖冬だった為、雪が少ないとか。しかし準備不足なのをさっそく友人の知り合い(といっても子ども2人連れた立派なお父さん)にダメ出しを喰らう。はひ、す、すみまへ~ん。。

 

この旅行では『雪灯篭祭り』をメインにしていたのだが、それはそれはステキなお祭りだった・・・

yukidourou.yonezawa-matsuri.jp

現地の人たちにとってもかなり大きなイベントだったようで、プレ点灯の日から人がたくさん居て賑わっていた。田舎らしくていいなぁと思った。

f:id:sukitokirai:20160220231103j:plain

米沢駅前も気合いが入る

f:id:sukitokirai:20160220231055j:plain

囲いがしてあるのは雪を真四角に固めるためだそう。固まったらはずして、大人5~6人でデザインを切り込む作業に入る

f:id:sukitokirai:20160220231059j:plain

そもそも「雪灯籠」というものを見るのも初である

すてきやで・・・(´・ω・`)

 

場所は変わって、熊野大社も行った。

f:id:sukitokirai:20160220231057j:plain

つららが見事!きれい!そういえばつららを見るのも初めてかもしれない

あとこの屋根から湯気が出ていて、太陽の暖かい光と冷たい雪がケミストリーしておりましたすげぇ

f:id:sukitokirai:20160220231056j:plain

3羽のうさぎも目が悪くて見えねぇし、

しょうがないから夢のないこの灯篭でも撮っておくか

ちゃっかりLEDかな?

 

f:id:sukitokirai:20160220231105j:plain

こんなに女子力の高いカワユスなお守り(!)が買えます。1個¥500也

熊野大社は商売もお上手なようで・・・しかしどのへんが厄除け?

 

赤湯温泉はふらっと立ち寄った感じ、古い旅館と「これから温泉街として発展したいな~」感がよかったです。道もキレイだったしカフェや新しい建物がちょこちょこ見受けられた。もっと観光地っぽくなればいいのに・・・。でも位置的に難しいのかな。駅から遠かった。すごい良い雰囲気の、高そうな旅館の日帰り温泉が最高に気持ち良かった。時間があれば湯めぐりしたかった。

 

f:id:sukitokirai:20160220231058j:plain

そこで食した旭屋の山形牛サーロインステーキ(ランチ)¥4300

こんなにご飯にお金を出すのは居酒屋以外ではあり得ませんが、もう、最高に美味しかった・・・味わう事も忘れ即食べ終わるかなしい貧乏人でした

いつかこの味をもう一度・・・ぐう

 

米沢のお土産はもちろん上杉城史苑で。

f:id:sukitokirai:20160220231102j:plain

山形の名産品・お鷹ぽっぽを作成中。お鷹ぽっぽって名前が絶妙なセンスで、つい要らないぽっぽキーホルダーを買いそうになっていた。一回カゴに入れて戻した。いや、立派な民芸品でかなり有名な縁起物なので、買って損はないんですがね

f:id:sukitokirai:20160220231104j:plain

お土産にはこの組み合わせがセンス高いと思うの(財布が許せばつや姫米沢牛でもよし)

f:id:sukitokirai:20160220231100j:plain

城史苑の米沢牛ステーキ丼(ランチ)¥3780

丼ぶりなのにめちゃくちゃ高い

f:id:sukitokirai:20160220231101j:plain

アップver.

もちろん激うまでした。一般的に山形牛より米沢牛のほうが高いんですが、なんとなく理由が分かる味とやわらかさ。良いお肉ってこういうもんなんだな・・・

 

◎まとめ◎

・米沢に行くまで大宮から新幹線で2時間ちょい。思うより近い。

・雪があるとなかなか歩くのも大変なので、GW~夏ごろが良いと思う。

・美味しいもの(肉、果物、米)も観光資源もたくさんあって飽きない。

・お土産選びが大変なくらい名物や名産品がある。

・街の人たちも温かく、すぐに話しかけてくるお婆ちゃんなど微笑ましい。

・なまりが激しくてちょっと何言ってるか分からないことがある。

・電車が基本1時間に1本レベルの為、車で動くのがベスト。バスはたくさん出ている。

・もし今後また山形に行くことになったら、絶対に山寺と銀山温泉に行きたい。

 

おしょうしな~♪   ※山形弁で『ありがとう』の意

 

◇訪れたお店など◇

ベネックス米沢(米沢)

佐藤豆腐店(小野川温泉

笹野民芸館(米沢)

東光の酒蔵(米沢)

BANK BOOK BAR(米沢)

ゆーなびからころ館(南陽

丹波館(南陽

マドンナ(米沢・スナック笑)

上杉城史苑(米沢)

金内酒店(米沢)

佐藤畜産 澤駅前(米沢)

花膳(米沢)

食楽亭 旭屋(南陽

上杉神社(米沢)

熊野大社南陽