生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

「白湯生活のススメ」

「白湯がいい」と前読んだ本に書いてあったので、3ヶ月前から毎日飲んでいる。

 

何の本だかあまり覚えがないが、なんか健康オタクのおっさんが書いた食の本だった。そこには「ダイエットをする時は、口に入れるものを考えがちだが、そうではなくて外に出る時のことを考えたほうがいい。痩せたかったら排出力を高めよ。」こんなことが書いてあった。かなり納得した。確かに、カロリーなどお腹の中に入るものばかり気にしているが、外に出なければ意味がない。私はこのおっさんの言う事を信じることにした。

 

白湯=ちょっとぬるいお湯。ズボラーな私には続けやすい飲み物である。

~白湯のつくりかた~

①やかんに水を入れ、火をつける

②沸騰するまでウロウロする(踊ってもOK!)

③お湯と水を6:4くらいでコップにそそぐ

以上。最高だね。お湯沸かして水入れてぬるくすりゃいいんだもん。ズボラには何らかの作業があると長く続かないので、これは素晴らしい。ちなみに味は当然ちょっとぬるいお湯だ。なぜか、慣れると美味しく感じる。あと普段水分を摂らないタイプの人間だったのに、白湯だとグイグイ飲める。水分摂らない人間たちは白湯を飲むように。

 

で、身体には何の効果があるっちゅーねん?!って所なんですが、個人的にはおっさんが本に書いてたように排出力ってやつが高まったように思う。元々お通じがよろしい体質なので、便秘はあまりなかった。でも、「決まった時間に出るようになった」のがかなり大きい。飲み始めて1ヶ月くらい経つと、周期が出来た。だから食べる量に限らず、トイレに行ってちゃんと出るようになる。そうなると、常に体には悪いものは居ない気がするし、ガスが溜まって吹き出物やニキビも出ない。肌荒れもしない。お腹がもやもやしないと気分が良い。気分が良いと仕事も捗る。なんて良いサイクルなんでしょう。

ダイエット効果は、まあ、朝ごはんの代わりに白湯を飲むため、まぁまぁあると思います(これだけで減量出来ているわけではない)。朝ごはんは別に食べても食べなくても体に支障はないと思います。総摂取カロリーを考えると、朝抜くのはかなり効率がいい。

 

一番ベストな白湯の飲み方としては、本のおっさん曰く1日1L程度。飲みすぎは厳禁。朝500ml、寝る前500mlくらい?寝る前に飲むと安眠効果が得られるのでお勧め、らしい。私は面倒なので気まぐれで飲みます。

 

って記事書いてたら白湯飲みたくなったので、やかんでお湯沸騰中。奮闘中。・・・もちろんMC漢のラインのサンプリングだよっ!今週のフリスタダンジョンめちゃ良かったねっ!私はACEが勝ったと思ったよっ!!!