生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

UMB2015に行ってきた

電車で爆睡して10駅くらいぶっ飛ばして気付いたらすぐ最寄駅。こんばんわ、びーこです。

 

UMB2015の感想をざっくり書く。初めてのヒップホップライブ&バトル参加だったため、不安だらけだったのに検索かけてもほとんど感想が出てこなくて、会場の感じとか、2ちゃんに聞いてもしょうがないし、困った。ので、どんな雰囲気だったかを書く。バトルについてはその場で観ただけで内容はほとんど憶えてないし、それはDVD観てから書いたほうがいいと思うので。

 

12月30日15:00。会場は新木場スタジオコースト

f:id:sukitokirai:20160108213029j:image

実はコースト自体初めてだった私。ワーハピ以外で降りたことない新木場駅から歩いて5分くらいのところにあるのね。ちなみにこの写真の右(柵の向こう側)にMC正社員さんが居りました
 
普通のライブハウス同様、チケットもぎり&ドリンクチケット配布を終えてロッカーへ。狭いし、老舗感がすごい。
会場の手前にはドリンクバー(というのか?)があり、これがだいぶ大きい。全体的に広いし、イスやテーブルもあるのでくつろげる。トイレもすぐ近くにあって分かりやすい。結構いいハコだなぁ~やっぱりコーストだぁ~と思う。ただし周りに居るのがいつもと違ってキャップとMA-1着てるB-BOYとやけに丈が短いパンツを履いているB-GIRLじゃなければな。特に女子怖い。めっちゃ怖い。。化粧濃いぃ。。。ていうかなんであんな恰好なんだろう、みんな。
女子トイレに入ったらコンドーム販売機があった。・・・やっぱクラブってそういうとこなわけ?
 
外には飲食スペースもあるが、フェスと比べるとやはり小さなイベントなんだなーと思う。豚汁は食べた。ヒップホップカルチャーの一つ、グラフィティもやっていた。全く興味ないから写真撮らなかった。あと煙草吸っている怖いお兄さんたちがいっぱいいた。
 
怖すぎるアウェイ空間はひたすら居心地が悪いが、ビールを飲んで紛らわそう。(ちなみにビールも¥700とはageha価格か?落ち着けねぇ。)
 
会場に行くと、前は結構な人だかりだが後ろのほうはスカスカ。ちょうどいい。
30分押しくらいで晋平太登場!やっぱオーラからしてダサいな・・・
 
晋平太が出てきてからは、サクサク進むバトル。第一戦目からガッティが出てくるところは盛り上がった記憶。やはりバトル界隈でも名前を売っている人たちが盛り上がる。私も念願の生バトルを拝めてテンションぶち上げ↑↑恰好良いラインが出て来たら、自然と「うぇ~~い↑↑↑」って言っちゃうな。あれ。病気かもな。
周りの盛り上がりも楽しく、良い現場だな~と純粋に楽しんでいてアウェイ感などすっかり忘れた。ちなみに男女比率で言うと7:3ぐらいです。こんなに女性が少ないなんて、普通のライブじゃ信じられない!ま、ナンパされなかったけどな!
でも、ここで思うことは。普通の見た目だけどMCバトル好きあるある~♪早く~言いたい~♪パーカーとリュックの普通の恰好の人たまに見かけるとちょっと安心しがち♪
 
しかしサクサク進む進行はいいね。観ていて楽。
バトルで印象深いのは山本びんたvs泉ピン太郎の名前バトルw山本びんたは結構好きかも。GILvsDOTAMAは優勝候補がぶつかって勿体無い試合だったけど面白かったなぁ。チコは最初から勢いがあって強かった。
 
あと前も書いたけど↓、鳥取代表・JAKEが本当に良かった!
実際、会場ではニガリを倒して(再延長くらいやってた気が)ベスト4入り。言葉選びが独特で好きだ~。あと良いヤツそう。かっこよくないけど近くにいたら好きになりそう。DOTAMAもバトル中「良いヤツ」とか言ってたし(笑)
私の目は間違っていなかった・・・!あの呂布カルマ先生も褒めてたね。
 そういえばカルマも愛知代表・BASEのセコンドで来てコントしてたな。髪下ろしたほうがいいと思います。
 
バトルはベスト16が決まったあと、ライブコーナー&休憩へ。またビール貰いに外出たら、負けたMCたちがサイファーやってたり掌幻とACEがそのへんに居たり。めっちゃ自由。ファンは声かけて写真やらサインやらやってもらってた。なんか、いいね。
HIDADDYがライブしてた時、「一網打尽」が始まったら前に出てきた白いシャツの細い男性が「いちもうだっじーん!!」って叫んでた。めちゃくちゃ目立ってたけど、なんか観たことある・・・と思ったらGOMESSだった。女の子(彼女かな?)と来てました。
 
f:id:sukitokirai:20160108213040j:image
Creepy Nutsのライブ中。好きな新曲もやってくれました
 
ベスト8、ベスト4、とこれまたサクサク進み、最終的には・・・
優勝・CHICO CARLITO!

f:id:sukitokirai:20160108221915j:plain

(UMBの公式Twitterより、決勝)
DOTAMAはまたも優勝を逃し、準優勝という結果に。かわいそうだったけどチコの勢いと説得力に負けたか。決勝のドタマは確かに、ちょっと違ったな。でもあっさり勝ちすぎてびっくりしたけど。まぁこのあとやったAsoneではナイカと組んで無事優勝したみたいですが(笑) 私はとにかく・・・JAKEに惚れた!!
 
楽しい余韻残る中、人が押し寄せると面倒なので早めに出る。チコが優勝だと知ったあとは何をしたか知りません。ウイニングラップとかやったのかな~
やっぱりバトルは楽しい。2016年はライブもそうだけど、バトル観に行きたいと思ってます。怖いけど。

f:id:sukitokirai:20160108213054j:image
夜のほうがかっこいいね~

f:id:sukitokirai:20160108213101j:image
初のUMB記念。来年も行くかな?