生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

2015年、よく聴いたアルバム(後篇)

 

POSITIVE(初回限定盤)

POSITIVE(初回限定盤)

 

 初めてtofubeatsをちゃんと聴いてみようと思ったのは、ジャケットがすこぶる好みだったから。この80'S~90'Sを彷彿とさせるあせた色合い、マンガ絵、「POSITIVE」というタイトルすら好きだ!キラキラとワクワクが止まらない!

「水星」をyoutubeで聴いたときはなんでこんなに売れてるんだろう?という疑問しかなかったが、アルバムを聴いてみたら納得した。ここまで耳触りの良い音楽があるのだろうか!耳に気持ち良すぎない?一昔前のJ-POPと歌謡曲の雰囲気が漂いつつ、情報過多なトラックが大好物のアルバムでした。コラボではKREVAのが一番いいかな。”DANCE&DANCE”の「心のうちまで見ないでよ 強がっているのに」は心痺れたパンチライン

★01.DANCE&DANCE、04.Too Many Girls、05.STAKEHOLDER

 

“Yes”rhyme-dentity(初回生産限定盤)(DVD付)

“Yes”rhyme-dentity(初回生産限定盤)(DVD付)

 

キックは聴かないんだけどリトルがめちゃくちゃ良かった。

いつか読んだ「韻の踏み方」みたいな本で、リトル大絶賛していたのだけど今ならよく分かる。でもスキル有りすぎて、無い人(D子-Tとか)とのコラボをすると小節の無駄遣いだな…とがっかりしてしまう。(笑)トラックも割とファンキーでフローと韻が超絶テク、でもちゃんとアングラじゃなくてメロディアスなのが良い。ヒップホップ素人でも分かりやすい良さ。ファーストから聴きなおします!

★02.Gradation、03.Sing Sing Sing、10.ワンマンショウ

 

10fold 【Type-A】

10fold 【Type-A】

 

もうかなりのファンですが、リメ(テ)イク集かつ10周年記念ベストだったのでレンタルで済ませたが凄い良いベストでした。完成度はUNCHAINが出したCDとしては三本の指に入ると思う。

10年間の集大成でもあるんだけど、 タイトルごと変えちゃった曲とか日本語詞だったのに英詞になってる曲とか、海外レコーディング&プロデューサーも含めチャレンジしているところが◎。収録曲が素晴らしく、特に”Life is A wonder”、”Movin My Soul”原曲大好きだけどこのリテイクもめちゃくちゃ良いっ。”My Biycle”の「もう一度君と愛のツーリング…」が「Ai No Touring」になっていてニヤリ。新曲の”Come Back To Me”は何度もリピートするほど癖になるリフが気持ちいい。あー、やっぱりアンチェインに心底惚れてるわぁ。

★06.Come Back To Me、07.Movin' My Soul、08.Give Me Life

 

SONGS

SONGS

 

山下達郎が凄く好きとか、ナイアガラ関係が好きとか、そういうことでは全然なくニワカで聴いてみた。アルバム冒頭の”DOWN TOWN”の日本語ポップス最高!感といったらない。私がこれを初めて聞いたのは誰かのカバーだったと思うのだが、山下達郎の声がすごくしっくり来るな。完成度高すぎやろ。なんといっても最後の”SUGAR”がもう半端なくお洒落なのに荒ぶったセッションで、祭り状態で終わるところがすっごく恰好良いな。これが当時売れず今こうして伝説になっているのが、それもまた、たまらなくワクワクする。

★02.DOWN TOWN、09.雨は手のひらにいっぱい、11.SUGAR

 

死んだらどうなる

死んだらどうなる

 

 ヒップホップ好きじゃないのに、スティルイチミヤにはハマった。知らない方は田我流が所属している山梨のクルーと言ったら伝わるかな?

”ズンドコ節”をyoutubeで見て、地元のイオンで発見して即買い(なんで地方のイオンにあったのか謎すぎる)。暫く聴いてたなぁ。”Hell Train”はトラックも良いし、Big Benのヴァ―スがめちゃ好き。”Digital Curry”とか”竹の子”とか”土偶サンバ”とか意味の分からない曲もお気に入り。でもやはり”めっちゃええやん”のトラックがファンキーでお洒落で何よりも好き。ヒップホップやってる女の子…泉まくらとか…あの子がカバーしたら、本当にめっちゃええやん…ってなりそう。

アートワーク含め好きです。麿とMMMがやってるスタジオ石、すごい!

★02.Hell Train、04.ズンドコ節、09.だっちもねえ、12.めっちゃええやん

 

===

今年も良い音楽をありがとうございました。ごちそうさまでした。

来年はヒップホップをもっと聴くぞ。スニーカー磨くぞ。