読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

23歳OLが言いたいこと

ライブに行ってきた

ライブ 音楽 好き

 

f:id:sukitokirai:20151024224606j:plain

 

トライセラは私のルーツみたいなもので、未だにロックンロールバンドといえば私の中では一番だ。バンドとしてはミスチルの次に好き。

そんなトライセラが久しぶりに近くに来たので、勿論行ってきた。ソールドアウトだとは知らなかった。B68番というそんなに悪くない整理番号でも、キャパが狭いため後ろのほうでギュウギュウ。。ヘブンズはこれが嫌だ。私はそこそこ大きいハコが好きだ。

ていうかファンクラブ会員、まだこんなに居たんだ!?と思うくらいに居た。まあ40代?が多め。相変わらず年齢層高いのはしょうがないか。トライセラは割と黒いグルーヴだから若い人はハマりにくい訳で。

 

ライブはギュウギュウながら楽しめた。最後のほうは酸欠状態になった。人いっぱいだったおかげで白いシャツとメガネのイケメンが近くでありがとうございました。ちょいDOTAMAに似てて本当タイプだった。(笑)

最新アルバム中心のセトリだったものの、Funky TalkやYOU'RE MY GASOLINEなど懐かしい曲も放り込んでくるのが古株には嬉しい(私も古株とは言えないが)。YOU'RE~は最近のツアーではよくやるね。かなりグルーヴ気持ち良い。定番だけどJewelはトライセラ1のラブソングだししっとり系のHappy Suddy Mountainも良い。もちろん最新のスターライトスターライトは本当に名曲だと思う。つまり最高ってこと。

MCも和田さん、あんまり暴走しすぎず上手くまとめて曲に行くのが早くなったっていうか、なんか落ち着いてきた感あった。「唱くーん!」とかあんまり応えてなかったね。そんで長いだけあって本当に3人とも面白い。音楽だけじゃなくてMCでも会場を盛り上げる。

 

ただ今回のライブで和田さんが新曲Shout!の時、スマホで撮影OKにしたんだよね。そしたら3分の1くらいの人がスマホ掲げてさ。ライブに集中できないし、盛り上がりもその分少なくなったし、元々3人の姿が見えづらいのにスマホで邪魔されて見えないし。和田さんは流行りに乗ったのかもしれないけどわたしはあれ、断固反対。スマホで撮ってる人は音楽聴かずに撮ることに一生懸命で。とくにキャパ300程度の小さいライブハウスじゃやっちゃダメでしょーよ。

ていうかさ、撮ってどうすんの?家帰ってそのクオリティでyoutubeに上げんの?自分で保管するとしてその後見るの?記念?訳わからん。だったら頭と目に焼き付けろっての。全然面白くなかったわ、あの流れ。だからもう今後やらないでほしい。よろしく和田さん。

 

最後の締めが不満になってしまったけど、ライブは最初書いたように最高でした。個人的にはトライセラにはアルバム再現ライブやってほしいんだよな。当然2ndの。

 


TRICERATOPS "ROCK MUSIC" (洋楽メドレー付き ...

トライセラのライブならROCK MUSICメドレーは外せない。

とくにこの15周年記念の野音はヤバかった。ええ、会場に居ましたとも(誇)

何度聴いても痺れるねぇ~