生活

ほぼ30歳女の平凡な暮らし

真心ブラザーズ ライブ・ツアー『グレート CK Jr.』@SUPER NOVA KAWASAKI

昨日は良い日だった。 まずリリースされたヒゲダンの最新曲「SOUL SOUP」を聴いたらハチャメチャに良くて、朝からゴキゲンになった。(PVも超良い!) そんでお昼ご飯の町中華が良かった。その町中華でもらった福引抽選チケットで、2等の1000円分食事券が当…

チバユウスケ

大好きなチバユウスケが天国に。 帰りの電車、一駅なのに泣きそうになってしまった 来世はこの人の嫁がいいなぁ もう何年も私のスマホのロック画面はこのミッシェルだけど、また暫く変えられないね。

「アニメ」

お恥ずかしい話、私はアニメを見て育っていない。しまじろうとアンパンマンは観てた。 今の会社に入って、普通の人たちの中でもアニメが割とメインコンテンツなんだなぁと実感した。 30に近づいて思ったのは”ミーハーは正義”ってこと。 小さい世界の小さい話…

最近の音楽の話(私の)

遠いフランスまで行っちゃうくらい遠い昔、好きなインディーズバンドがいて、割りとすぐ解散して、私の思い出の一つとなったままだった。 時は2022年つまり去年、ラルク関連でそのバンドのボーカルだった人の名前を見つける。なんと、30周年マスタリングアル…

「私立探偵濱マイク2」

去年、濱マイクを知ってから、永瀬正敏という俳優が好きだ。というか、恋している。 sukitokirai.hatenablog.com 若い時の永瀬さんより、濱マイク以降~今のおじさんになってきた感じがとっても好きだ。私がただのおじさん好きなんだが。今の永瀬正敏、全然…

転職、転職、転職

って呪文唱えたらいい会社に入れる世界線に行きたいです。 あのねぇ、2年間で3回転職ってバカですよ。誰だよ、そんなに転職するやつ!! 私だよ!!!!!!!!!!!! にしおかすみこは…なんていうか…頭からつま先まですべり芸だ…。 三度目の はい、神…

TOKYO GUITAR JAMBOREE2022に行ってきた

ウクライナの色々がある中で、このイベントの真心ブラザーズの一曲に心を打たれたので記事を書こうと思いました。 昨日のTOKYO GUITAR JAMBOREE2022、1日目に行ってきた!! 両国駅に着いたらのぼり?が特注仕様に だいぶお金がかかっている なぜこのイベン…

「L'Arc~en~Ciel3」

2022年も相変わらずラルク沼です。 あけましておめでとうございます。 ラルク語りもvol.3。 今回はラルクの良い曲21選。 20選にしようとしたら1曲はみでただけです。 ただの私の好きなラルク曲ランキングです。 21.DIVE TO BLUE DIVE TO BLUE Sony Music Lab…

「仕事」

シャムキャッツの夏目さんのとあるインタビューをネットで読んでいたら、心理テストの話をしていて、その心理テストは『あなた(つまり私)が一番大切にしていること』が分かる、っつーやつだった。 やってみたら、私は『仕事』を一番大切にしているらしかっ…

「L'Arc~en~Ciel 2」

私はラルクアンシエルが好きです、といっても、別に”ドエル”ではない。※ラルクファンの総称 私はラルクの音楽に惚れている。 アルバムを何度も繰り返し聴いては感動する。たまに泣く。 だけど、今まで何度か目にした”邦楽のアルバム100選!”とか”関ジャム…

「L'Arc~en~Ciel」

日本で一番のバンドは誰ですか?と問われたら、間違いなくミスチルだと答える。私はミスチルが好きだ。人生で一番愛したアーティストだ。このブログで全然書いてないけど その価値観がラルクを聴いて変わった。変わってしまった。 あれ?これラルクが一番じ…

最近の音楽ニュース

パソコンが壊れた。 何をしても立ち上がらない。だからスマホで書いている。書きたいことが山ほどあるのに、こんなじれったい文字入力イヤや!!!パソコンで打ちたい!!! でも音楽の話題、色々言いたいことがあった気がするのでまとめて書きたい! オリン…

「車」

一年前の私は車に乗っている人たち全員尊敬していた。ヤンキーって車好きなイメージあるけど、車乗れるとかスゲーじゃん・・・。なんでみんな事故しないんだろう・・・すごい・・・なんで右折左折出来るんだろう・・・とか思ってた。 車乗ってる漢とdogmaを…

「私立探偵濱マイク」

定期的に昔のドラマが見たくなるわたくし。 ツタヤで並んだタイトルを直感で選んでいるのだけど、、、「私立探偵濱マイク」。 なんかどっかで聞いたことあるよーな。。。と思い、手にしていた「きらきらひかる」を元の位置に戻し、濱マイクを借りた。毎度き…

「女の一生」

生活リズムが激変したこの一年、ブログがまったく更新できず半年くらいため込んだいろいろな思いと感想をぶちまけたくて仕方がないんだが、とにかく今一番書きたいのは 女の一生ってなんなのよ!!!!!! ってことです。 は?男の一生は知らねぇ。なんかFO…

「2020」

中学生の時にトライセラが大好きで、「2020年になったら”2020”がリアルタイムで聴けるんだ!!」と興奮していた。私はその当時、暮らしがトライセラ一色だった。 貧乏なボロ家で母子家庭を満喫していた真っただ中、月1500円のお小遣いからJAPANを購読しブッ…

アベフトシ11周忌

7/22、アベフトシの命日! 広島まで行きたいところだけれども今は埼玉から追悼。コロナがなければ飛んで行ってお線香あげるのになぁ… というわけで起き抜けのゲットアップルーシー。 チバの声にはやっぱりアベのギター。ギターのことさっぱり分からない素人…

「抜歯」

抜歯した。 当日急に抜歯した。 2~3日前から智歯周囲炎になっていた。 智歯周囲炎is…親知らずと親知らずの上の歯肉が雑菌がたまったりして炎症を起こして、常に鈍痛・喉の激痛・リンパの腫れ・口を大きく開けられない等の非常事態。これがマジ痛い。喉が痛…

「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT3」

ミッシェルのアルバム、一番何がいいの?と聞かれて何と答えたら良いだろう。 Amazonのレビュー見てると、「1stこそがミッシェルの最高傑作」「サブリナ2作が最高」「ギヤブルーズ一択」「ハイタイムが1番良い」などなど、それぞれのアルバムにファンがつい…

「藤井風」

藤井風がいい。 と、人から聞いたのは1年くらい前だったと思うのだが、聞かず嫌いしていた・・・後悔!!! まるで『90年代後半~00年代の日本語R&B』。+声はさわやかな田島貴男。 歌詞やタイトルはあくまでも日本語、しかも普段使うような言葉遣いや方言を…

「コロナウイルス2」

お題「#おうち時間」 多分365日中家にいるのは50日くらいのアウトドア派ですが、家にいるのはそれなりに楽しくて、外に一歩も出ずに家に籠る日が続いて体重1kg増えた。オイオイ・・・ 暇だからこそやることも多い。 コロナウイルス対策期間中にやったこと ・…

「27歳」

ちょっと前に27歳になってしまった。 当日は家で一人だったので、祝い酒ってことで安いバーボンをハイボールにして飲んだ。 この間録画した関ジャム、最近テレビによく出る(のを許された)岡村ちゃんの回をツマミに濃いめのハイボールをガンガン飲んだ。そ…

「錯乱前戦」

1stアルバム「おれは錯乱全戦だ!!」 そうですか!!!! いいタイトルね。 全11曲28分!! 速くて最高だね。 ミッシェルガンエレファント好きにならなかったら、多分どうでもいいバンドの一つだったと思うんだけど…何故かミッシェルを感じる。30パーセント…

「Google Play Music」

1か月前くらいにやっとサブスクなるものに登録した。遅すぎるというツッコミはなしで。 Google Play Musicにしてみた。選ぶのが面倒くさかった。Android使いの私はGoogleに魂を売った人間なのでね、もうGoogleに住所も職場も一日の移動パターンもばれてるん…

「コロナウイルス」

Googleのアイコンが可愛すぎる まるで戦争みたいですね。今。 自分たちが無意識にばらまいているとしたら、一人一人が銃持った兵隊みたいなもんか。 アメリカのトランプ大統領が自身を『戦時下の大統領』と表現していたけど、その通りだなぁと。 しかしマス…

「無駄なもの」

CV:宮野真守 おげんさんといっしょグッズってずるいだろ・・・ 無駄なものが欲しくなるのはなんでだろう? 生活に絶対要らないもん、これ。(笑) 会社の帰りに友達への贈り物を選ぼうと思ったらこれだけ買って帰った。自分のかよ!!1600円もするのにこうい…

気付いたら2020年だ!!

明けましておめでとうございますをスルーしつつ、今年は2020年です。 年明け~最近まで非常にヘヴィな、暗ーい期間があったりなかったりしたものの無事に生きております。いやー、人間って面倒臭いね。 さて、自慢。 今年の運を既に使い果たしたかと思うくら…

「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 2」

ミッシェルのちょっとだけレア盤安かったから買っちまった…。wonder style初回版(盤面は黒)とcandy house(初回版)。最高。wonderstyleのジャケ、やっぱり上向いてるほうが好き。これは特にアベがかっこいー!!!

台風前夜

明日は台風が来る。 台風!なんつー歌だよ、かっこいいけど 「台風が来るから備えなくちゃ!」 と、理由をかこつけて会社を定時に上がり、私が行ったのはスーパーでもドンキでもなくツタヤ。どうせ水も売り切れてるだろうしね。ツタヤで映画とドラマを借りた…

「あまのじゃく」

私が今ミッシェル(やブランキーまで)にはまって聴いている理由は、何かわからない。急に自分の中に入り込んで来たので、はっきりした理由がない。 だが。なんとなく心当たりがある、私は漠然と自分をあまのじゃく、だという自覚がある。自覚がある時点でち…